このようなお悩みは
ありませんか?
- いつも同じ方の足を捻挫してしまう
- 椅子から立ち上がるときの膝が痛い
- ゴルフの練習中に背中が痛くなった
- 階段の上り下りがつらい
- 野球肘・テニス肘による痛みで悩んでいる
- 普段は何ともないのに、急に膝の痛みが起こる
- 体の左右のバランスが悪い気がする
- 正座がしづらい
スポーツ障害・外傷について
-
スポーツ障害とは、スポーツ中、繰り返し同じ動作をすることで、筋肉・骨・腱・靭帯などを痛めてしまうことを言います。
それに対し、「骨折」「捻挫」「肉離れ」「脱臼」「断裂」など、スポーツ中に痛めてしまうケガのことを「スポーツ外傷」と呼びます。
野球やテニス、サッカーなど、長期的に同じスポーツを続けていると、体の一部分に負荷をかけ続けるので、身体のバランスを崩しやすいです。成人だけでなく、部活などで子どもの成長期にも起こりやすい障害でもあります。当院では、疲労で緊張した筋肉をほぐしたり、整体で身体のバランスを整え、体の軸を安定させたり、関節の角度を調整することで身体本来の機能を取り戻し、改善へと導きます。 -
膝の痛みは、放置すると危険です
膝の痛みの特徴は、多くの場合、腰痛と併発して下記のような特徴があります。これらを放置していくと、腰にまで負荷がかかり、腰や太腿にまで痛みが併発する場合があります。また、痛みだけでなく、しびれや、歩き方にも影響が出てくることがあります。
- 階段の上り下りでは、特に下りる際に痛む
- 膝に違和感や緊張がある
- 膝に体重がかかると痛む
- 膝の曲げ伸ばしの際にポキッと音が鳴ったりする
当院の治療方針
-
豊富な経験を基に、幅広い痛み・症状に対応します
スポーツによくある症状、捻挫・肉離れ・突き指や、成長期によくある症状、ジャンパーズニー、オスグットなど、あらゆる痛みに応えます。
当院では捻挫・挫傷は腫れがひくまではアイシング、テーピングなどを行います。腫れが引いた後、筋肉の状態を正しい位置にもどすため、再発防止のための手技マッサージや電気施術を行います。痛みの酷いかた、早く治したい方は鎮痛効果のある鍼を行う場合もあります。鍼は痛いものではなく軽くチクッとする程度ですのでご安心ください。
野球選手の肘・肩の故障やテニス選手の腱鞘炎などの症状でご来院いただくことも多数ございます。 -
膝が痛む場合は、必ず腰も施術します
膝の痛みの場合、必ず腰も施術していきます。膝の痛みの原因は、腰であることがほとんどだからです。
「山登りをして痛めた膝」
「スポーツで痛めた膝」
上記の場合をのぞいて、腰に原因がある場合が多いです。腰椎の2番目の骨に変異があり、押すと圧痛があります。そこに対して施術をおこなうことで、膝痛の改善が見込めます。骨盤矯正も膝の痛みに効果的ですので、体の状態を見ておこなう場合があります。
過去の施術例
※効果には個人差があります。
-
仙台市青葉区南吉成 10代男性 S君 スポーツ障害
S君は野球部で、高校3年生の春の大会にでたあとから背部痛があり、電気とマッサージで施術しました。夏の大会はおしくも1回戦でやぶれましたが、秋にドラフト1位で広島にピッチャーで入団しました。
-
仙台市青葉区吉成 10代男性N君 スポーツ障害
N君は高校野球の大会直前で肘を壊して、約1ヵ月間くらい毎日通院されました。県大会ベスト4までいきましたが、あまりの痛みで一時は無理だろうといわれました。
施術は肘に鍼を刺しました。鍼をさすことによって自然治癒力が増大し、脳に信号をおくるのです。それを完治した脳が回復するよう働きかけます。無事大会でも投げきることができ、大変喜んでいました。
患者様の声
※効果には個人差があります。
-
-
仙台市泉区 50代 Sさん 膝の痛み
スポーツ障害(捻挫・膝の痛み)道玄坂鍼灸接骨院に通い始めて6年が過ぎました。若い頃はスポーツが大好きで、体力・筋力にも自信がありましたが、スポーツを辞めて10年が過ぎ50代に入ると、膝に水が溜まり、何度も接骨院に通っています。
階段の昇降も辛い日々でしたが、2ヶ月前よりオイルマッサージをプラスしてもらったところ、足が軽くなり、むくみもなくなり(足も少し細くなった)ました。美容鍼を勧められ、お顔も小顔になったと友人に言われます。今では、身体のトータルメンテが不可欠になっています。
-